maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

注意

以前から仕事中の携帯使用が目に余る部下に注意した。


仕事関係の人に注意するのってホント苦手で、一度軽く注意したから直るかと期待してたけどダメだった。


上に相談したら、自分から注意しておくと言ってくれて一度はお願いしたのだけど、今朝断って私から注意した。



昔働いていた時の直属の女性上司も、注意するのが苦手な人だった。



その上司の上司や他の部署の先輩たちが、女子会やろう!とか言って飲みに誘ってくれた事があった。



でもそれは、私に注意できない上司に代わって、さらに上の人から説教を受ける会だった。



ショックだったのは、直属の上司が私の愚痴を上に話し、私には一言も言ってくれなかった事。


そして、全然関係ない部署の上司に注意された事。



それからもちろん直属上司との関係は悪化。


辞める時も、直属上司ではなく、1番上の人に先にいった。


やり返してやった。



そういう事があったから、やっぱり勇気を出して私から注意した。



ちゃんと納得してくれてよかった。




私もあの直属上司と同じになる所だった。




でも、よかった。



あの経験があったから、失敗せずに済んだ。




あの時、あの直属上司は後悔したんだろうか。