maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

謝る

出張はいいリフレッシュになった。

早く終わったので、いつもより早く長女を迎えに行き、二人でお茶してから次女を迎えに行った。


長女に、みんなには内緒だよ!と言うと、ちゃんと守ってた。



今朝保育園へ行くと、同じクラスの子が、この前長女に意地悪されたと言ってきた。

その子は、長女も意地悪されたとよく言ってる子なので、きっとお互いさまなんだろうし、長女はしてない!と言い張るので、私も謝らなかった。


謝ったら、長女は自分を信じてもらえなかったと思ってしまうから。

長女がそばにいなければ謝っただろうけど。


親が自分の事で、よく理由も聞かずホイホイ謝ってると、子供は結構傷付く。

そして親を信じられなくなる。

私がそうだった。


だから、私はそんな親になりたくない。