maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

ドイツ人

この前の世界の日本人妻はドイツ編だった。

面白かった。



ドイツ人の超合理的な考え方は、結構頷ける部分が多かった。

子供に欲しい誕生日プレゼントを選ばせて、おもちゃ屋さんに保管しておいて、その子供の誕生日会におよばれした人がその中からプレゼントを買ってお誕生日会に持って行くらしい。


そうすれば欲しいプレゼントだけ貰えるし、あげる側も他の人と被らないし、何をあげるか悩まなくて済む。

すごい合理的。

私は素晴らしいと思うし、そうなると楽でいいなと思うけど、日本じゃ絶対浸透しないだろうな。



あと、キッチンが汚れないように、そもそもあんまり料理しないらしい。

さすがに私は毎日するけど、揚げ物はしないというのは一緒だ。


揚げ物を作る手間、片付けと掃除の時間と労力を考えると、揚げ物は絶対買った方がいい。



やっぱりあの番組は面白いな。



今朝は長女がなかなか起きず、私も一緒に8時まで横になってた。


最近長女は保育園で縄跳びを頑張ってるらしく、今日は縄跳びを買って一緒に公園で遊びたいと思っていたのに、あいにくの雨。

残念。



次女がはっきりと、いないいないばー!と言えるようになった。

可愛い。