maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

張り紙

土曜日は保育園に来る子が少ない事を、次女はちゃんと分かってるみたいだ。


そして、はっきり言葉には出さないけど、行きたくないと思っているのがよく分かる。



普段長女にばかりかまっていて次女を放置してしまうから、今日は次女とたくさん遊んだ。

いつの間にこんなに大きくなったのだろうと、改めて思った。


1日1日過ごして行くので精一杯で、じっくり子どもの成長を見る余裕がなくてもったいない。

こんな可愛い時期、すぐ終わってしまうのに。



ホンマでっかで、家の中に張り紙をしている子供は精神疾患が多いと言っていた。

自分で目標や気をつける事を書くのはいいけど、親が子供に、電気を消す!っていうような張り紙がいけないらしい。

文字って冷たい印象だから良くないんだとか。


確かにそうなんだろうけど、家の中でまでそんなにルールを守らせようとする親は、普段から色々厳しくて子供も辛いんじゃ?とか思った。


あんまり決まりごとはきっちり決め過ぎない方がいいな。