maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

グレー

最近の長女の不思議な行動。

靴下を片方だけ履く。

なんでだ?


まあいっかと思い、もう片方の靴下はカバンに入れている。
帰りにはちゃんと両方履いてるから、先生が説得してくれてるのかな。


今週も終わった。

お疲れ、私。

今日は普段洗濯しないものを洗濯し、掃除と片付けをしよう。



来週は旦那さまがいなくて憂鬱だ。

どうにか乗り切るしかない。



前は長女がずっとくっついてまわるから、お互いがお互いを邪魔してなかなか寝てくれなくて大変だった。


でも最近は、旦那さまがいなくて先に次女を寝かしつける時は、長女は一人で大人しくリビングで待っていてくれるようになったので、だいぶ寝かしつけが楽になった。


ただ、昨日はその後お風呂に入るのを暴れて嫌がり、無理やりシャワーだけしてあげた後はパジャマを嫌がり、結局服を着せた。


妹を寝かしつける間待っててくれてありがとね。そんなに色んな事我慢できないよね。分かるよ。と言って抱きしめてあげると落ち着いて、笑顔をみせてくれた。


それからはおとなしく歯磨きをして寝てくれた。



今朝は機嫌よく起き、ホットケーキを作りたいというので作らせた。

最近は前みたいに、いつまでもボールを混ぜてて焼かせてくれないといい事がなくなったので、今朝もちゃんと登園時間に間に合った。



旦那さまは、この前勝手に入れた予定をキャンセルしたらしい。

私を悪者にされるくらいなら、もう行ってもらってよかったのだけど、一度言い出したら聞かないから、それ以上何も言わない事にした。



グレーにしておく事が必要なのは、結婚生活はもちろん、仕事もだなと最近つくづく思う。