maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

辛い時に始める

また台風が近付いてるらしい。


次女の体内時計はかなり正確。

毎朝5時〜5時10分の間に起きる。



今朝は朝からシーツから毛布やらを洗い、掃除をかけ雑巾がけ。

長女も手伝ってくれた。



ホンマでっかで勉強になったことを思い出した。


秋からスポーツを始めた人は続かないんだと。


暑い夏がおわり、いい季節になってから始めると、寒くて辛い冬になるとやめてしまい、逆に暑くて辛い夏から始めると、秋になった時に、いい季節になったなぁと感じれて、そのままずっと続けられるらしい。


勉強を始めたのが半年くらい前で、まだまだ次女の夜泣きが酷かったから、落ちついてから始めようかと思っていたけど、そんな悠長な事を言ってる場合ではなかったので始めた。


やっぱりきつかったし、勉強中何度も寝かしつけに寝室に行かなきゃいけないから集中しづらいけど、それでもなんとかぼちぼち続けてる。


次女がまだちゃんと寝れないから半年前とあまり状況は変わってないけど、次女が寝てくれるようになった時、きっと楽になったなぁ、集中できるなぁと感じて、ずっと続けられるんじゃないかと思った。


辛い時期から始めておいて良かった。


植木先生の話は、本当にためになる。

門倉先生の話は全くためにならないけど…。