maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

説明

昨日、次女が何も支えなく立ち上がった。

すごく嬉しそうだった。



急遽、10月に星野リゾートに行く事になった。

嬉しい。


子供たちかもう少し大きくなったら、沖縄のも行ってみたい。



楽しみがまたできたから、明日から頑張れそう。



長女がかれこれ2週間程お気に入りの服を毎日着ている。

その服がないと暴れるので、朝の時間がない時に暴れられるくらいならと、せっせと夜中洗濯して準備していた私が悪かったのだけど…。


先生に相談した所、もうちゃんと説明すれば理解できる子だから頑張ってみてくださいとの事で、夕飯の後、もうこの服はお休みの時だけ着ようね!と話した。


意外にもあっさり承諾してくれたけど、やっぱり朝グズった。

そうなると思って早く起こして時間をかけて説明し、説得したら、ある瞬間から気持ちか切り替わったのか、素直に着替え、出発の準備をしてくれた。


しかも保育園について別れる時も、全く泣かず、お気に入りのシールがなくてもグズらず他のシールを貼っていた。


もっと長女の成長を信じて、早くちゃんと話をしていればよかった。

また大きく成長した気がする。

私も長女も。




今日は次女がよく寝てくれた。

次女も成長してくれてる。