maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

保育参観

アレルギー反応が酷い。

くしゃみ、鼻水、のどの痛み、涙。

最悪。


慌ててマスクしたけど、既に遅かった。


義父の手術は、とりあえずの処置だけだったらしく30分程で無事終わったらしい。



旦那さまがYouTubeをテレビで見れるようになるのを買った。

それを使うとスマホの画像や動画もテレビで見れて、一年前、私が入院中に旦那さまと長女が義母宅にいて、長女が抱っこ〜!と号泣している動画を見て思わず私も泣いた。


泣き方がまだ幼くて、すごく成長したなぁと感じたのと、寂しい思いをさせたなぁという思いで、胸が苦しくなった。

泣いたせいで、余計鼻水が出た。


同じ動画でも、携帯で見るのとテレビの大きな画面で見るのとは違うなと思った。



今日は保育参観。

旦那さまも休みだったので、次女も連れてみんなで行った。


教室で頭につける飾りなどを作ったのだけど、長女だけは完成したのを自分にはつけず、全て私につけた。

先生が記念写真を撮ると言っても聞かず、結局私が付けたまま撮った。


旦那さまはその様子をみて、他の子はみんなされるがままなのに、自分の意思をもって行動している長女に感動したらしい。



担任の先生はとても若いのだけど、経験不足からかとても段取りが悪い。

もう少しどうにかならないものかな。