maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

捨てる

蒸し暑くて、梅雨らしい天気。

台風直撃を逃れるため、朝から長女と台風あっち行けダンスを踊った。


最近、過去最大級とかっていう災害が多いな。


昨日の夕方テレビをつけていたら、緊急地震速報出て大きな揺れに備えて下さいと書いてあるから、子供たちを抱きかかえじっとしていたら北海道の地震だった。

焦った。


テレビで地震が来る前に速報が出るのを見たのは初めてだった。



次女の4本目の歯が生えてきた。

上前歯が2本になる前に、今生えている一本の横に生えてきた。

顔の半分だけ先に生え揃ったら面白い。



本を読み進めた。

思考の整理も、家の片付けもいらないものを捨てるのが基本。

いつか使うは結局使わない。

まさにその通り。


家のものは長年の経験から、いるいらないはすぐ判断できる。

これを思考を整理する時にもできるようにすればいい。

そう思うと、なんか出来そうな気がする。


まずは会社のいらない書類たちをどんどん捨てよう。

溜め込む人には嫌がられるだろうけど、嫌われる勇気が必要だ。


なんか私、本にめちゃくちゃ影響受けてる。