maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

伝染

昨日の夕方、リフォームの打ち合わせ。

担当が変わってから、スムーズに話が動いてる。

こちらの意図もすぐ理解してくれて、説明もわかりやすい。



今朝起きてから、体中に蕁麻疹が。

最近ちょこちょこ出てたけど、今朝のはひどかった。

出掛ける頃にはだいぶ落ちついたので、通常通り出勤。



ここ数日考えていたのだけど、心配かけたくないとかの理由でちゃんと事情を説明しないのは、相手をイライラさせて不毛な時間をつくらせるだけだからやめた方がいいと思う。


心配の方は優しい気持ちで対応できるし、代わりに頑張ろうと思えるけど、理由が分からずイライラしてたら仕事の効率も下がる。


本当に相手を思うなら、事実をありのまま話して、どうして欲しいか、して欲しくないかをちゃんと伝えるべき。


違うかな?


なんとなく悟って欲しいなんて、神様じゃないんだから無理。


私が優しくないからそう思うだけで、優しい人はそんな事気にも留めないのかな。


前はこんな事考えもしなかった。

常にイライラしてるような人と一緒にいると、ホント伝染してくる。


嫌な意味で、人はこんな風にとらえるのか、と気がつかされる事が多い。

きっと口に出す人が稀なだけで、心では思っている人がたくさんいるんじゃないかと疑ってしまう。


ああ、嫌だな。

早くこの状況をどうにかしたい。


とりあえずラジオでくだらない話聞いて馬鹿笑いしたい。