maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

大雨

すごい雨。
保育園へ行く時、傘をさしていてもずぶ濡れになった。
でも長女は楽しそうだった。


夜中2時頃に次女が完全に起きて遊び出してしまい、3時頃旦那さまが気が付いて交代してくれた。

リビングに移動してしばらく抱っこしてたら寝たらしい。

長女も何度か目を覚ましたので、今日はかなりの寝不足で、みんなで6時半まで寝ていた。

準備が間に合うか心配だったけど、長女の機嫌よかったのでスムーズにできた。


バイリンガルニュースで言ってたのだけど、Facebookで無断で心理実験をやってて問題になってるらしい。

最近はFacebookは時々見るだけで投稿はしない。
多分これからも投稿はしないな。
人のを見ていて思うけど、自分の情報や思想を、例え友人にだけだとしても公表するのは色々面倒な事になりそうで怖い。

いいね!をするだけでも、この人はこういう考えに賛成なんだってことを人に知られる訳だから、慎重にならざるを得ない。

海外の友人とのコミュニケーションにはやっぱり便利だから退会はしないけど、これからはいいね!も極力辞めたいと思う。


昨日のホンマでっかでは、家に関しての話題だった。
途中までしか見れてないけど、家の照明が明るすぎると、いいものはよりよく見えるけど、悪いものもより悪く見えるから喧嘩しやすくなるらしい。

うちの照明は、いつも来客に指摘されるくらい暗い。
でも家庭円満のためにはこれでよかったんだ。
明るいのって落ち着かないし、ホントはいバーくらいの暗い照明の方が好き。

新居は照明もこだわりたいな。
でも家探しに3年以上かける夫婦の75%が離婚するらしいから気をつけよう。