maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

アドラーとラジオ

昨日電車中で読んだ、アドラー心理学の本が面白かった。

対話式で書かれていて、初めは少し驚いたけど読みやすい。


半分しか読めてないから、早く続きが読みたい。


自分の中に全くなかった考えが頭に入って来ると楽しい。


本によく出てくる勇気という言葉。

小6の時の文集の表紙に好きな言葉を書きなさいと言われ、勇気と書いた事を思い出した。


あの時は何を思い、選んだんだろう。

アドラー心理学の本質を見抜いていたとか。



今朝も一つ手続きしてきた。

あとはなんだ。

もう頭が働かない。

なんか色々あったはず。


おっぱいが張るから次女に飲ませてから行こうと思ってたのに、勝手に次女を連れ出し、勝手にミルクをあげられ、もうイライラが止まらなかった。

扉をバンバン閉めまくった。


さっそくアドラー心理学を応用しようとしたけど、さっと読んだくらいじゃ無理だった。

この苛立ち、どうしてくれよう。




最近ラジオ愛が止まらない。


小島慶子とミッツのラジオがPodcastにあがっている事を知ってから、ミッツが加わった去年の10月から順に聞いていってる。


2人体制になって2回目で朝井リョウがゲストに来ていて、なかなか面倒な感じの人だったけど面白かった。

あと、大久保さんが出てる回の大久保さんが帰った後の2人のトークに感動した。


こうあるべきた!っていう考えはできるだけ持たないようにしたいと思った。

自分が苦しくなるだけだ。



小島さんが時々話題にあげる色んな絵本の話が面白い。

またラジオで話題に上がった絵本を買った。

なかなかシュールな話っぽい。

少しプレミアがついていたけどよしとした。

早く読みたい。

たまたまこの絵本を探してて見つけた、おそらくこの絵本をテーマにした?湊かなえの新作も気になる。


あと、2人とも部屋に土が入るのが嫌だから観葉植物は置かないんだと。

土から出てきた虫が部屋の中にいるのが嫌なんだって。


観葉植物の土からも虫がわくとは知らなかった。

引越して子供が大きくなったら置きたいと思って思っていたけど、虫がわくのはちょっと嫌だな。