maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

オートマ・テ

昨夜は長女がお泊りだったので、次女を寝かしつけた後、洗濯をしたらゆっくり本でも読もうかと思っていたら、次女がすぐ泣き出してまた寝かしつけに行ったら、いつの間にか私も寝てた。


回しっぱなしだった洗濯物を干してから、結局眠くてすぐ寝た。


色んな手続きが迫っているせいか、なぜかフジテレビに手続きに行き、カトパンが対応してくれるという夢をみた。


すっごく美人で、対応もよくて、こんな人が対応してくれるなら、面倒な手続きもみんなちゃんとやるだろうなって言うか、積極的に行くだろうとか思った。



朝、ZIPを見ていて、九州鉄道のななつ星のスイートと豪華客船飛鳥?のスイートのどちらが高いかというクイズをしていて、ななつ星に掛けた旦那さまがハズレた事に驚いて大きな花ちょうちんを出してウケた。


大人の花ちょうちんなんて、なかなか見る機会がない。



今日は午後から次女を義母に預け、久しぶりに1人で電車に乗って説明会へ行く。

結婚して田舎に来てから、家族での遠出以外で電車に乗る機会がなかなかない。


電車ってやっぱりいい。


最近読むものは仕事の資料ばかりだったから、全然違うものが電車の中で読みたくて、前から読みたかった嫌われる勇気という心理学の本を旦那さまに借りた。


どこまで読めるかな。



大人の科学のからくり人形シリーズが素晴らしいので、新しく何かでないか見てみたら、次回号が自動手書きマシンとなっていた。

それを発見したのが去年の年末で、発売予定は1月だった。



楽しみにしていたけど、それから発売予定が何度も延ばされ、やっと来月販売が決まったみたい。

が、表紙を見て目を疑った。

想像してたのと全然違う。

てっきりからくり人形かと思っていたら、手だけだった。


どうしよう。

買うのやめようかな。


プラネタリウムも買ったまま、まだ組み立てできてないくらいだし、買っても放置になるかも。

でも、仕組みは気になる。



販売されて評価を見てからにしようかな。