maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

盛り付け

昨日、旦那さまのお姉さんが夕飯のおかずをおすそ分けしてくれたので楽できた。


お姉さんは調理師免許もってるくらいの料理上手だし、盛り付けもいつもキレイ。


食卓に並べてみて、いかに私は普段見た目を気にせず盛り付けてるかよく分かった。

盛り付けどころか、ただお皿に移してるだけだ。


子供への食育はまず見た目からというけど、ニンジンを星に切ったりしたのは一度だけ。


夕方帰ってきて、子供たちがおじゃる丸忍たま乱太郎に集中してる約20分でご飯を作らないといけないから、ごはんと味噌汁に、おかずは大抵、焼く、煮る、炒めるだけでできるものになる。


可愛く切ったりする時間はないから、せめて盛り付けは綺麗にしようと思い、生姜焼きの下にレタスをひいてトマトを可愛く盛り付けしてみたが、長女はトマトとレタスは保育園でだけ食べるの!と言って手をつけなかった。


最初頑張って色々工夫してたけど、食べてくれないから、イライラするくらいなら辞めてしまえ!って事になったのをその時になって思い出した。


努力が報われなくても、次女の為にももう少し盛り付けは頑張ろう。



次女のウンチがだいぶ固形になってきた。

ビチビチウンチは卒業かな。


長女の時はしょっちゅうウンチがもれて洗濯が大変だったけど、次女はあんまり漏れなかったなぁ。



今日は長女が義母宅へお泊り。

昨日から楽しみにしてたから、テンション高いだろうな。


今夜は次女の離乳食もキレイに盛り付けしてあげよう。