maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

自分でできる

今朝も次女は4時過ぎに起き、5時過ぎに長女も起きてしまったので、結局そのままみんなで起きた。


眠過ぎて目が痛い。



長女が朝一のトイレに行った後、自分でパンツと服を出して上手に着替えた。

調子に乗って髪も自分でしようとしたけど、さすがにできなくてしばらく格闘した後ゴムを貸してくれた。


いつもならあっさり、できない!と言うのに、今朝は結構粘ってた。

少しずつ、自分でしたいという気持ちが強くなってきたみたい。


長女をトイレに連れて行くたび、私も当たり前に1人でトイレに行くけど、母親がこうやって毎日連れて行ってくれたからできるようになったんだなぁとしみじみ思う。


当たり前の事が当たり前にできるようになるように、こんなに親が苦労してくれてたなんて思いもしなかった。



今日からしばらく旦那さまの上のお姉さんが帰ってくる。

お昼に着くらしいから、下のお姉さんも一緒にみんなでこの前行った老舗の美味しい洋食屋さんに行く予定。


旦那さまが頼んでたのが美味しかったから、今日はそれを頼もう。

メニューは色々冒険するより、確実に美味しいものをどうしても頼んでしまう。


休みかどうか心配になってきたから、一応調べておこう。