maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

今日も涼しい朝。


先週から長女は一日パンツで過ごしているけど、ほとんど失敗せずに帰ってくる。


ちょうどお友達もオムツが取れ始めてるみたいだから、みんなで一緒で楽しんでトイレをしてるみたい。


1人ではなかなかその気にさせるのは難しいし、いいタイミングで入園したかも。

よかった。



最近長女の言動を見ていると、本当によくまわりを見ているのが分かる。


だから、たまにじーっと見つめられると、なんだか全て見透かされているようで、ドキっとする事がある。

私は全部見てますよーって。



私もちょっと風邪気味なのか体がだるくて、いつもはイライラしないこともなんかムカっと来てしまう。


冷たくしてしまった時の長女の私に真っ直ぐ向けられた目が突き刺さる。

まだ上手く表現する言葉を持たないだけで、色んな事を感じて考えてるのがよく分かる目だ。



体調が悪いくらいで機嫌が悪くなる自分が情けない。


またリポD飲んでがんばろ。



次女はすっかり咳が落ち着いた。

相変わらず長くても2時間程しか寝てないけど、咳込んで30分おきに起きる事はなくなった。



でも、慣れってすごいな。

こま切れでしか寝れなくても、昼間眠くなる事はあまりないし、たいして辛くない。

むしろ休みの日にちょっとゆっくり起きた方が体が動かない。


午前中に色々手続きを済ませたので、授乳しながらちょっと一息。

仕事で次女を色んな所へ連れましてしまうけど、いつでもどこでも機嫌が良くて助かる。