maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

プラハへ

梅雨入りして天気が悪い。

風もすごい。

でもアレルギーが落ちついて過ごしやすい。


昨日の朝も雨だと思っていたら綺麗な青空が寝室から見えて、一瞬なんだかプラハにいた時の感覚になった。


娘たちが小学生くらいになったら、必ずプラハに連れて行く。

できれば面白い舞台やイベントが多い秋に、学校を休ませてでも行きたい。


中学は部活もあるだろうから休ませ辛いし、その前に連れて行きたいな。

小さいうちにしか感じられない感覚で、たくさんいいものを見せてあげたい。


あと、小学生のうちに見せたいものは、岩井俊二の打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?。

あれを小学生の時にリアルタイムで見れたのは、私にとって本当に重要な出来事だった。


娘たちは何も感じないかもしれない。

随分古い映像だし。

でも、小学生の夏休みにいつか一緒に見よう。

反応が楽しみ。



最近小難しい書類ばかり見ていて、何がなんだか訳が分からない。

元々読解力がないから、何度も何度も読まないと理解できない。


学生の頃、理解してないのにそのままにしてしまった事がたくさんあった。

時間をかけてでも、理解するまで粘ればよかったと思う。


今はネットで簡単になんでも調べられるから、これからは理解できてない事を理解できたフリしてやり過ごすのはやめたい。