maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

今朝も次女は咳き込んで5時起床。

そこから旦那さまに変わってもらって6時過ぎまで長女と寝させてもらった。


昨日の帰り、保育園の先生とお姉さんパンツを履いて行く約束をした長女は、初めは嫌がっていたものの、意外とすんなり履いてくれた。


最近旦那さまができるだけ早く帰ってきて、まず長女と遊んであげるし、朝も相手をしてあげるようになったからか、お父さんがいい!と言う事が多くなってきた。


なんだかんだ、子供は相手をしてくれる人が1番好きなんだなぁ。


私自身、旦那さまが家事を手伝ってくれるのも嬉しいけど、子供の相手をしてくれる方が嬉しいし助かる。


しかも最近は次女の泣き声でかなりの頻度で旦那さまも目が覚めるようになった。

前はギャン泣きしても全く起きなかったのに。


子供の相手をしてくれるようになって、毎日あんなにイライラしていたのが嘘のように穏やかな気持ちでいられるようになった。



今朝は早く準備ができたので、旦那さまと長女で近くの公園へ遊びに行ってから保育園へ。



あと一つ旦那さまに直して欲しいのが、携帯ゲームをいつでもどこでもしてること。


言っても直らないので、最近あからさまに旦那さまの前で教科書を開き、黙って勉強するようにしていたら、旦那さまも本を読んだり仕事したりするようになった。


前にほんまでっかだったと思うけど、誰かが、躾は身を美しくすると書きます。

口で言って教えるのではなく、親が見本となるよう身を美しくして、見て学ばせるというのが躾だという話に非常に納得したので、それ以来、できるだけ口で言うより態度で示すようにしている。


ダメ元で旦那さまにもしてみたら上手くいったみたい。