maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

ギョウ虫検査

朝長女を保育園へ送ったあと、コンビニでアイスカフェオレを買って車の中で飲みながら会社に向かうのが、ちょっとした気分転換になっていい。

ちょっとコンビニによるという事さえ、子供が一緒だと何か欲しがるから控えてしまう。
だから、コンビニに寄るだけでもいい。


今の季節が1番いいな。
暑くなく寒くなく。

昼間はだいぶ暑くなってきたけど、まだ不快な程ではないし。


今日は長女の検診。
検尿が上手くできるか心配だったけど、だいぶ時間をかけてやっとちょっとだけ取らせてくれた。

検診は下の子も連れていかないといけない予定だったけど、義母が預かってくれて助かった。


もうすぐプールが始まるから、ギョウ虫検査のフィルムをもらった。
昔と検査方法全然変わらない。

色々調べてみたら、大人もうるつし、虫垂炎の原因になるとか。
昔なりかけたのはギョウ虫のせいか?
幼稚園くらいの時、一度引っかかったし。

来年度からギョウ虫検査と座高をはかるのはなくなるとか。
ギョウ虫検査は必要なんじゃないかな。
私も今すぐしたいくらい。

座後は絶対はからなくていい。
短足な人はめちゃめちゃ苦痛だもん。
よく背中丸めて少しでも座高低くはかってもらえるように頑張ってたな。

昔は座高が高いと健康って考えられてたからはかってたらしい。

今の常識も、何年もたてば根拠がないってなるものがたくさんあるだろうな。