maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

最近少し耳の聞こえが悪い。

あと、長女の甲高い鳴き声を聞くと、耳の奥が痛くなる。

耳鳴りもひどい。


今日は夜ご飯を作っている間に両耳が飛行機に乗った時のような詰まった感じになって、まだ痛む。


長女出産後も同じような事になった。


その時自分で色々調べて、おそらく耳管開放症なのではと思う。

子供の頃、激しい運動をすると耳栓をした時みたいに周りの人の声が聞こえずらくなり、自分の声が頭に響くようになった。


でも、病院に着く頃にはいつも治ってしまい、結局いつも原因はわからなかった。


ネットの耳管開放症について書いてあるぺーじにこの症状が書いてあって、長年の謎が解けた気がした。

今の耳の症状も、耳管開放症の症状っぽい。


耳管開放症は治らないらしいから、うまく付き合って行くしかないらしい。

ま、自己診断なんだけど。

いつかちゃんと専門の病院でみてもらおう。


寝不足が落ち着けば、少しマシになると思うし、あと少し頑張ろう。



長女は今日も義母宅。

やっとゆっくり色々片付けができた。


お昼は前から気になっていた洋食屋さんへ。

敷居が高そうだったけど、いい雰囲気ですごく美味しかった。

またいい所を見つけた。


午後から次女を抱っこしながら、撮りだめたドラマを見た。

アリスの棘が面白い。



明日で連休もおしまい。

エアコンのフィルター掃除しなくては。