maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

一日目終了

4連休の1日目終了。

昼過ぎに住宅総合展示会へ。
今回の展示会は色んな会社が一緒になってて、見たかった所の家はまだ出来ていなかった。

残念だったけど、色々裏事情なども聞けて勉強になった。

今日見た所はモデルハウスではなく、お客さんの家を見学のため解放してもらっているらしかった。
最後に行った家は、玄関を開けて正面に4畳半の独立した和室とトイレがあり、玄関を開けて左側の扉を開けるとリビングがあって、不思議なというか使い方勝手が悪そうな作りだった。

営業さんの話では、子供の家庭訪問で先生が来た時、リビングなどの生活空間を見られたくないから、玄関を開けてすぐの和室に通して、トイレを使う場合もリビングを見られないような作りが希望との事で、こんな不思議な作りになったそう。

そんな年に1回とかしかないような事に対してこだわる人がいるんだなぁと思うと、家って面白いなと思った。

ただ、家庭訪問て普段の家での生活を先生に見てもらうためのものだから、家に上がっていきなり狭い部屋に通されてそこしか見れないってなると、家庭訪問の意味がないように思った。

その後新しく出来たカフェで休憩。

22時までやっていて、しかも家族で座れる広々ソファや1人でのんびり過ごせる席もあってかなりいい。

ランチ、ティータイム、ディナーのいつでもこれて、メニューも豊富で、しかも年中無休。
嬉しい。

東京にいたときは、いい感じのカフェってどこも人が多くてゆっくり出来ないからあんまり行かなかったけど、田舎はカフェが混んでなくていい。

子供たちが大きくなったら、みんなでカフェでゆっくり本が読みたい。


そのあとはTSUTAYAへ。
DVDをたくさん借りたのに、旦那さまは次女を寝かしつけてそのまま爆睡。


明日から長女が義母宅で2泊する予定だから、家の中を片付けよう。