maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

睡眠

今朝はまた長女が5時に起き、みんなあくびしながら支度した。



自分が内へ内へ入って行く性格なのは、以前からよく分かっていた。


だから、たまに外に出る事って大切。


今日は外の仕事をする事に。

天気もいいから気持ちいい。


車の中でバイリンガルニュースを聴く。

面白いな。

マイケルの言ってる事はさっぱり分からないけど。



今日も保育園に長女を迎えに行くと、晩御飯中に眠いと言い出し、慌ててお風呂の準備をして入れて寝かしつけたのに、喉が乾いただのオムツを変えてだのと、何度もリビングに行かせ騒ぐので、いい加減イライラしてきた。


とうとう先に寝た次女を起こしてしまったので、これが最後よ!とキツく言って2人におっぱいをあげたらやっと寝てくれた。


なかなか寝なかったのは久しぶりだ。


時々11時くらいまで寝ない子がいるとか聞くけど、お母さんは悲惨だなぁ。


眠くても寝れないし、家のことなんにもできなくなる。



今日もこれから洗濯と片付けと明日の準備だ。


女の人の方がやることが多いのは仕方ない。

やることの量を旦那さんと比較してはいけないって、最近誰かが言ってたなぁ。

本だったかな?


とはいえ、子供の相手をしている側でゲームばかりしてるのを見ると、イライラして仕方ない。


教育上よくないし、子供が起きてるときだけでもしないで欲しい。



寝不足でイライラしてる時は、普段目をつぶっている事まで蒸し返して言いたくなる。


睡眠って本当に大事だ。