maminkaのブログ

毎日書くのを目標に

産後クライシス

聞いたことはあったけど、よく知らなかった。


産後のイライラしている状態の妻が旦那の言動に対して不満を爆発させ、愛情が冷めて、最悪離婚に至るらしい。


納得。


解決方法として書かれていたのが、妻は夫にしてほしい事をちゃんと言って溜め込まないことらしい。


前に女の脳の変化についての本を読んだ時、女は察する能力にたけているけど、男はそれができないらしい。

前は、大丈夫じゃなくても大丈夫って言って、それを鵜呑みにしてる旦那さまに、察してよ!と、とにかくイライラしてたけど、男の人はそういう能力がないと分かってから、無理な時は無理と言い、して欲しい事ははっきり限定して伝えるようになってから、イライラが落ちついてきた。


旦那さまも、はっきり言わないから、なんで私がイライラしてるか分からず混乱していたんだろうなと思うと、悪いことをしたなと反省した。


そもそも男と女は脳が全然違うという事をしっかり理解し合わないと。

もっと色々本を読んで勉強したい。